課題解決事例

HOME > 課題解決事例 > 太陽光発電設備と蓄電池を電力計測!パソコンで監視できます!

No.153 太陽光発電設備と蓄電池を電力計測!パソコンで監視できます!

太陽光発電設備と蓄電池を電力計測!パソコンで監視できます!

・自家消費型太陽光発電設備の導入を検討している

・太陽光での発電量だけでなく、蓄電池の充放電も計測したい

・太陽光設備の計測値をパソコンでデータ収集したい

こんなお客様にオススメです。

お客様のお困りごと

新しく工場内に自家消費型の太陽光発電設備と蓄電池を導入しました。

発電電力量だけではなく、蓄電池の充放電の電力量も計測したいです。

どのメーターが最適かわからないので教えてください。

弊社からの提案

ストリング監視や集電箱監視を紹介しましたがそこまでは必要ないとのことでしたので、2種類の電子式マルチメータを提案しました。

太陽光で発電した電力は交流計測のXM2-110シリーズ、蓄電池の充放電には直流計測のXB2-110シリーズとなります。

お客様の都合上分けて計測しないといけないということでしたが、上記のマルチメータであれば問題ないありません。

また、XM2-110、XB2-110で計測したデータをRS-485通信で出力し、パソコンでデータ収集ができるシステムも提案しました。

関連する製品

前の記事へ
一覧へ戻る 次の記事へ