課題解決事例

HOME > 課題解決事例 > 生コン工場でも電力監視!電気料金削減への第一歩!

No.152 生コン工場でも電力監視!電気料金削減への第一歩!

生コン工場でも電力監視!電気料金削減への第一歩!

・工場の節電をしたいが何をすればいいかわからない。

・機器ごとの電力量を監視したい。

こんなお客様にオススメです。

お客様のお困りごと

生コン工場の経理を担当していますが、電気料金がどうすれば抑えられるのかわかりません。

毎月の電気料金についてやどの機器の稼働でどれくらい電力を消費しているのか、どの機器の稼働を抑えたら電気料金が抑えられるのかなどわからないことが多くて困っています。

何をどうすればいいかわからないので教えてください。

弊社からの提案

生コン工場の電力監視は初めてでしたので、弊社の計装部門の技術員と訪問し、受配電設備の確認と設備の説明を受けました。

設備毎の電力監視をする場合、フィーダー毎に計測器を設置し、電力監視をする必要があります。

しかし、同行した技術員より、生コンの出荷量を見れば設備の稼働状況が把握できるので、受電部の電力推移を見れば、電力消費は把握できるのではないかとアドバイスをもらいました。

このことから、デマンド監視装置 CSA-109-T とデマンド表示器 CSA-109-D2 を設置し、リアルタイムでの使用電力を確認していただく事で様子を見てもらうことになりました。

その後、各設備ごとの電力監視を自動化する場合は、LoRa無線機とTWPMを設置する方法をご提案しました。

関連する製品

前の記事へ
一覧へ戻る 次の記事へ